発表者の皆様へ ~研究発表に関する注意事項~

【口述発表】

1.当日受付から発表までの流れ

  1. 総合受付で参加登録をお済ませの後、当該セッション60分前までに、PC受付にて動作確認を行ってください。尚、登録された発表用Powerpointファイルは、発表終了後、実行委員会が責任を持って削除します。
  2. 混雑を避けるため、原則として当日発表の演題だけを受け付けます。ただし、11月6日(日)朝1番のセッションについては、11月5日(土)午後より受け付けます。受付後のPowerpointファイルの変更は出来ませんのでご留意ください。
  3. 当該セッションの20分前までに、次演者席にお着きください。

 

2.発表方法

  1. 発表時間は7分、討論時間は3分です。(時間厳守)
  2. スクリーンは、全会場とも横一面映写のみとなります。(二面映写、縦映写不可)
  3. 発表時のPowerpointの操作(画面切替など)は発表者が行ってください。
  4. 発表者ツールの使用はできませんのでご注意ください。

 

3.発表データについて

  1. USBメモリーまたはCD-Rとします。
  2. 発表データは、Powerpoint2003、2007、2010及び2013で作成して下さい。
  3. 作成したPowerpointファイルは、今回発表のファイルのみ保存して下さい。なお動画ファイルがある場合は一緒のフォルダに入れて下さい。
  4. 発表データは、最低でも2つ以上のメディアに入れてお持ちください。又、必ず事前に最新のアンチウイルスソフト等でウイルスチェックを行って下さい。
  5. Macintoshをご使用の場合はPC本体の持ち込みをお願い致します。会場ではD-sub15ピン(ミニ)のケーブルを用意しています。変換コネクターおよびACアダプタを必ずお持ちください。

【ポスター発表】

1.当日受付から発表後までの流れ

下記ポスター張出し時間までに総合受付で登録をお済ませの後、第5会場前「ポスター発表受付」へお越し下さい。
当該セッションの15分までに、第5会場前「ポスター発表受付」で発表者用リボンを受け取って、ご自身のポスター前で待機してください。
 

2.ポスターの張り出しおよび撤去について

下記時間帯に張出しおよび撤去をお願い致します。
張出し:11月5日(土) 9:00~10:30
撤 去:11月6日(日)11:40~12:40
ポスターの掲示場所は、第5会場前「ポスター発表受付」にてご案内致し
ます。

展示スペースは、1枚刷りのものでは縦200㎝×横116㎝、分割したものでは上下それぞれ縦90㎝×横116㎝以内です。
タイトル帯(100㎝×13.5㎝、演題名・施設名・氏名記載)は発表者が作成し、演題番号の横にお張りください。貼付用マジックテープは、実行委員会にて準備致します。
撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは、実行委員会にて処分致し
ます。

 

3.発表方法について

発表時間3分+討論時間3分です。

【個人情報保護法について】

個人情報保護法を厳守されますようお願いいたします。データ使用の手続きや個人情報の消去などは、各所属施設の規則に則って実施してください。

【利益相反(Conflict of Interest)の有無の公開について】

発表する研究に関連して,企業等からの補助や援助を受けている場合(金額は問いません),または,応募演題に関係する企業の被雇用者が共同研究者に含まれる場合は,その事実を開示する義務があります。
スライドの2枚目に必ず利益相反事項の有無のスライドを入れてください。「ダウンロード」をクリックするとpptファイルがダウンロードされます。

<利益相反事項あり>

PowerPointファイル(47KB)


<利益相反事項なし>

PowerPointファイル(38KB)

【発表会場内において】

発表会場およびポスター会場では、発表スライドならびに展示ポスターなどの写真・ビデオなどによる記録、および発表内容の録音を禁止いたします。